専業主婦が借金返済が苦しくなって債務整理を検討する場合には弁護士や司法書士に相談するのが一般的です。

債務整理手続きは非常に複雑なので、弁護士や司法書士などの専門家に依頼して手続きをお願いするというのが普通で、専門家に任せたほうが手続き期間も短縮でき成功する確率も高くなります

そのため専業主婦が債務整理を利用する場合には、弁護士か司法書士に無料相談をしてから決めるというのが一般的です。

ただ、弁護士と司法書士のどっちに相談したらいいのかわからないという人は多いです。

どちらも債務整理手続きを行っているいますが、一番費用の安い任意整理を依頼しようと思っているなら司法書士がいいのではないかと個人的には思います。

理由は単純で、司法書士の方が任意整理の依頼費用が安いからです。

法律事務所によって任意整理の料金は若干違ってきますが、基本的には司法書士の方任意整理の費用が安いです。

そのため単純に費用で比較するなら司法書士の方が安いです

ただ個人再生や自己破産の場合には裁判所での手続き費用が司法書士の方が高額になるケースが多いので、個人再生と自己破産は弁護士の方がいいです。

とは言っても無料相談で借金相談する分には、どちらも無料なので好きなほうに無料相談するといいと思います。

下記でオススメの司法書士事務所を載せているのでよかったら参考にしてください。

参照:https://www.breakthrough-net.jp/